top of page

現役スタジオミュージシャンが教える音楽理論講座--「理論打破シリーズ」12 ダイアトニックコード理論とは



今回はいよいよダイアトニックコード理論に進んで行きましょう。

最初にお伝えした通り、ダイアトニックコード理論をスムーズに進める為にはスケールの理解とコードトーンの理解は必須です。ここが曖昧だと確実に理解出来ないので、ここまで回数をかけてきました。


ダイアトニックコード理論とは何か

これを簡潔に説明すると、「Keyの調性を崩さないコードを導き出す方法と使い方」と言えるかと思います。

なのでこれを曲作りに置き換えたり、アレンジの際に持ち出したり、セッション時に展開を考えたり、知っていると便利な場面が多いです。

でもそれ以外にもダイアトニックコード理論は使える事があり、例えばコード進行をよりカラフルにする、例えば曲中の転調、例えばコードの差し替えなどなど、色々と登場します。

まずはダイアトニックコードの第一の特徴である、Keyの中で使えるコード限定する部分から進めていきたいと思います。

曲のKeyについては、講座の5で説明させてもらいました。

Keyとは「その曲を支配している音階」です。

重複しますが、例えばKeyがCメジャーの場合、その曲で歌われるメロディー、コード、楽器のフレーズ、ハモなど「使われている音が全てCメジャースケールの中の音」という意味です。

曲を作る際、メロが先かコードが先か、そこは人それぞれだと思います。

個人的にはメロが先な方が自然かなとは思っていますが、メロに対してのコードアレンジだけでなく、コード進行を先に作ってそのコード感を感じながらメロを生み出していく制作方法(トップライン)や、転調やコードの差し替えなどにも使える考え方なので、理解してもらえたらと思います。

ではまず、使えるコードを限定する部分からいきます。

KeyはCメジャーとしてみましょう。

Cメジャースケールは

C、D、E、F、G、A、B、Cという音階になります。

この音階をまず一つ目Cから一つ飛ばしで音を組んで3音構成の和音にします。そして次にDから、Eからとやっていき、最後Bから。ここまでで7つの和音が作られます。下にまとめますと

①C、E、G

②D、F、A

③E、G、B

④F、A、C

⑤G、B、D

⑥A、C、E

⑦B、D、F

こうなります。この和音が、KeyがCメジャーの時のダイアトニックコードです。KeyであるCメジャースケールを組み合わせて作った和音なので、相性がいいコード達という訳です。

逆にこれ以外のコードを使うと調性は崩れます。あえて崩して緊張感を持たせるという手法もありますが、それは調性を理解し、守ってこそのテクニックなので、まずはしっかりと基本からやっていきたいです。

次回はこのコードのコードネームを出していきます。

宜しくお願いします。

 

Basement Guitar Lessons

<講師プロフィール>

伊東 豪

1978年生まれ 愛知県出身

ジャンルという垣根を越えた活動をまさに体現し、形にしているギタープレイヤーであり、コンポーザー、プロデューサー、アレンジャー、DJでもある。 Jack Johnson、Ben Harper等の使用でも知られるオーストラリアのギターブランド『Cole Clark』の契約ギタリスト。

大学在学中よりプロ活動開始。

現在、ROCK、SOUL、POPS、SURF、Reggae、R&B、HIP-HOP等、多ジャンルに渡るメジャーレーベルアーティストのレコーディング、編曲、ライブ、ツアーサポート、大型野外フェス出演、楽曲提供、CM・ゲームミュージック制作等の活動を幅広く行っている。

各音楽ジャンルの伝統的マナーをしっかりと踏まえつつも、そこに個性とひらめきに溢れた印象に残るプレイを信条とするギタリストである。 あくまでも歌を中心に見据えつつ、必要とあらばその隙間を自由に行き来する確信犯的なギタープレイは、幾多のアーティスト、 コンポーザー、トラックメイカーなどから多大な信頼と賞賛を受けている。

講師キャリアは今年で15年目を迎え、ギターワークス渋谷校にて毎年約540人へのレッスンを行い、多数のプロミュージシャンも輩出している。 2013年に自身主催の音楽スクール「BASEMENT GUITAR LESSONS」を立ち上げる。

Basement Guitar Lessons→http://basement-guitar.com/

ツアーサポート・レコーディング・アレンジ参加アーティスト

Kis-My-Ft2、KAT-TUN、Sexy Zone、西野カナ、蒼井翔太、Maco、ケツメイシ、上地雄輔(遊助)、Sonar Pocket、武藤彩未、SOLIDEMO、FTisland、井口裕香、佐藤聡美、さくら学院、小林 豊、餓鬼レンジャー、MAY'S、Metis、BRIDGET、FREEASY BEATS、CLIFF EDGE、クレンチ&ブリスタ、片桐舞子、香山達也、ILoVU、NATURAL8、Romancrew, etc

other works

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」BGMレコーディング参加 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo WiiU」BGMレコーディング参加 「Yahoo!ニュースアプリ」CM音楽 作曲 編曲 ジャパンネット銀行 デビットカードCM音楽、技術監修 AEON「みえ伊勢志摩フェア」CM音楽、店内サイネージ制作 「Skeegee×Singboi」イメージ楽曲作曲、編曲、レコーディング参加   GATSBY×BURTON コラボレーションキャンペーンソング作曲、レコーディング参加 DHL 中部国際空港オープニングテーマソング作曲、レコーディング参加 PANASONIC アテネ冬期オリンピックPV テーマソング作曲、レコーディング参加 VIERA THEATER 5.1CHサラウンドシステム、リファレンスCD制作 MTV‐LIPTONコラボレート企画「LIPFES´09」演奏指導、テクニカルアドバイザー、ディレクション(主演:剛力彩芽) DMM.FX CM撮影ディレクション&コーディネート Suzu Cafeコラボレート ノベルティーMix CD Panasonic 「Viera」CMソング 楽曲レコーディング、アレンジ参加 INAX『REGIO』イメージBGM制作 Mix-CD「Soulway Radio」リリース 須藤大輔 主演番組「Direct Massege」オープニングテーマ曲 作曲・アレンジ・レコーディング参加 小宮山友祐 出演番組「Talk Session」オープニングテーマ曲 作曲•アレンジ•レコーディング•ミックス 映画「Don't Stop!」オープニングテーマ曲レコーディング アレンジ参加(監督:小橋賢児/国際Dシネマ映画祭大賞受賞)

<入会・申し込み>


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page