top of page

現役スタジオミュージシャンが教える音楽理論講座--「理論打破シリーズ」10 セブンスコード



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年はミネラルスタジオさんにも、制作案件のレコーディングやレッスンなどで、色々とお世話になりました。

僕自身も、今年はさらに制作案件が多くなりそうな感じでして、レコーディングやアレンジ制作など、去年よりもさらに頑張っていきたいなと思っています。

さて、昨年末から始まった理論打破シリーズですが、今日は前回の内容を受けて、セブンスコードについて触れていきましょう。

コードの中で、セブンスコードというのは異質です。

コードの和音の中に、メジャースケールとマイナースケールの音が共存しています。

ダイアトニックコード理論の中でもセブンスコードは重要視されていて、ドミナントセブンスという名前がついています。

セブンスコードを理解する上で、まずセブンスコードの元になっているスケールを知ってもらった方がいいかと思います。

名前はミクソリディアンスケールと呼ばれ、スケールのインターバルですが

ルートから全音、全音、半音、全音、全音、半音、全音となります。

メジャースケールと比べて、7番目の音が半音低いインターバルになっています。

これはマイナースケールの7番目の音が入ってる事になり、セブンスコードの特徴に繋がります。

コードはスケールの抜粋であるということは、前回までの内容で書いていますが、

ミクソリディアンスケールをコードとして抜粋していくと、

ルート、メジャー3rd、5th、そしてマイナースケールの7番目(m7th)になります。

コードの性質は3番目の音がメジャーなのかマイナーなのかで大きく決まってきますが、セブンスコードの3番目はメジャースケールの音なので、部類としてはメジャー系のコードと言えます。

そこにマイナースケールの響きが入る事で、少し淀んだような独特の響きになります。

余談ですが、この独特な響きでコード進行が作られたジャンルがブルースでありファンクであり、ソウルであり、ジャズであったりと、特に黒人ルーツの音楽はセブンスコードが大きな意味を持ちます。

そこから派生した現代の音楽でもセブンスコードの重要性は変わらないと思いますし、ダイアトニックコード理論の話はセブンスコードに対するアプローチの事が多くの割合を占めます。

ですので、ここでしっかりとセブンスコードの成り立ちを知って頂ければと思います。

次回はあと一つのコードの種類であるオンコードについて触れさせて下さい。宜しくお願いします。

 

<講師プロフィール>


伊東 豪

1978年生まれ 愛知県出身

ジャンルという垣根を越えた活動をまさに体現し、形にしているギタープレイヤーであり、コンポーザー、プロデューサー、アレンジャー、DJでもある。 Jack Johnson、Ben Harper等の使用でも知られるオーストラリアのギターブランド『Cole Clark』の契約ギタリスト。

大学在学中よりプロ活動開始。

現在、ROCK、SOUL、POPS、SURF、Reggae、R&B、HIP-HOP等、多ジャンルに渡るメジャーレーベルアーティストのレコーディング、編曲、ライブ、ツアーサポート、大型野外フェス出演、楽曲提供、CM・ゲームミュージック制作等の活動を幅広く行っている。

各音楽ジャンルの伝統的マナーをしっかりと踏まえつつも、そこに個性とひらめきに溢れた印象に残るプレイを信条とするギタリストである。 あくまでも歌を中心に見据えつつ、必要とあらばその隙間を自由に行き来する確信犯的なギタープレイは、幾多のアーティスト、 コンポーザー、トラックメイカーなどから多大な信頼と賞賛を受けている。

講師キャリアは今年で15年目を迎え、ギターワークス渋谷校にて毎年約540人へのレッスンを行い、多数のプロミュージシャンも輩出している。 2013年に自身主催の音楽スクール「BASEMENT GUITAR LESSONS」を立ち上げる。

Basement Guitar Lessons→http://basement-guitar.com/

 
ツアーサポート・レコーディング・アレンジ参加アーティスト

Kis-My-Ft2、KAT-TUN、Sexy Zone、西野カナ、蒼井翔太、Maco、ケツメイシ、上地雄輔(遊助)、Sonar Pocket、武藤彩未、SOLIDEMO、FTisland、井口裕香、佐藤聡美、さくら学院、小林 豊、餓鬼レンジャー、MAY'S、Metis、BRIDGET、FREEASY BEATS、CLIFF EDGE、クレンチ&ブリスタ、片桐舞子、香山達也、ILoVU、NATURAL8、Romancrew, etc

other works

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」BGMレコーディング参加 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo WiiU」BGMレコーディング参加 「Yahoo!ニュースアプリ」CM音楽 作曲 編曲 ジャパンネット銀行 デビットカードCM音楽、技術監修 AEON「みえ伊勢志摩フェア」CM音楽、店内サイネージ制作 「Skeegee×Singboi」イメージ楽曲作曲、編曲、レコーディング参加   GATSBY×BURTON コラボレーションキャンペーンソング作曲、レコーディング参加 DHL 中部国際空港オープニングテーマソング作曲、レコーディング参加 PANASONIC アテネ冬期オリンピックPV テーマソング作曲、レコーディング参加 VIERA THEATER 5.1CHサラウンドシステム、リファレンスCD制作 MTV‐LIPTONコラボレート企画「LIPFES´09」演奏指導、テクニカルアドバイザー、ディレクション(主演:剛力彩芽) DMM.FX CM撮影ディレクション&コーディネート Suzu Cafeコラボレート ノベルティーMix CD Panasonic 「Viera」CMソング 楽曲レコーディング、アレンジ参加 INAX『REGIO』イメージBGM制作 Mix-CD「Soulway Radio」リリース 須藤大輔 主演番組「Direct Massege」オープニングテーマ曲 作曲・アレンジ・レコーディング参加 小宮山友祐 出演番組「Talk Session」オープニングテーマ曲 作曲•アレンジ•レコーディング•ミックス 映画「Don't Stop!」オープニングテーマ曲レコーディング アレンジ参加(監督:小橋賢児/国際Dシネマ映画祭大賞受賞)

 

<入会・申し込み>

お問い合わせ

埼玉県さいたま市岩槻区南辻124-5

ミネラルウォーターサウンドスタジオ

TEL 048-758-0445


​特集記事
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page